コスパ重視でサバゲーに使う銃を選ぶって、そんな人いるの?!

なんて、サバゲのガチ勢は思うかもですが…
はい、ここにいます。

初めて買ったソーコムMK23も、完全にコスパで選んだし♪
ソーコム23

何度かサバゲーに参加していると、さすがに自分も電動ガン使ってみたくなったので、購入してきましたよ電動ハンドガン!

サバゲー 銃 コスパ

 

というわけでやってきたのは、東大阪市にあるファーストさん。

最初は電動ハンドガンじゃなくて、東京マルイのスタンダードガン(コスパを考えると次世代は最初から却下!)をあれやこれやと眺めていたんですが…
スタンダード電動ガンで、中古でお安くても2〜3万円。

バッテリー買って充電器を買ってとしてたら、なかなかのお値段になってしまう。

ちなみに増税前セールしてました。

しかも東京マルイの電動ガンは、初めて知ったけど全てニッケル水素バッテリー仕様で、リポバッテリーはメーカーが非推奨みたいなんです。

でも、どうせ使うならリポバッテリーが良い。(よくわからんけどなんとなく)

でも東京マルイのスタンダード電動ガンをリポ化するためには、これまた費用が1万円ぐらいかかりそうだし…
クライタックなんか見た目も好みで欲しいとは思ったけど、銃に興味がない自分にとっては高すぎる!

G&G(海外メーカー)もコスパよくておすすめらしいけど、初心者が手を出したらメンテナンスが不安。

電動ハンドガン

そこで目をつけたのが、長モノの電動ガンじゃなくて、東京マルイの電動ハンドガン。

セミオートもフルオートも撃つことができ、別売りで100連マガジンを買えば長モノ電動ガンみたいなもんじゃね?
みたいな。

初速とか威力は、電動ハンドガンじゃライフルタイプの電動ガンに敵わないだろうけど。笑

どんなものなのか、せっかくなので試し打ちさせてもらったら…
即、気に入りました。

正確にいうと、リポ化されている電動ハンドガンに惚れた。

リポ化した電ハン、

スパスパッ!
という感じで、切れ抜群なんです。

※リポバッテリー化されてない、純正状態のニッケル水素バッテリーを使っている方は、同じ電動ハンドガンでも微妙だったからいまいちかな。

サバゲー 銃 コスパ まとめ

 

リポ化した電ハンのレスポンスが気に入っちゃって、購入したグロック18C。
と、100連マガジンやSBD(スイッチを保護する部品)、サプレッサーやトレーサーをつけるためのアタッチメントマウントレイルなどの付属品たち。

リポ化するにあたってSBDを付けたりする手間はかかるけど、何より魅力なのは本体が1万円ちょっとという部分。

野外の広いフィールドじゃ力不足かもしれないけど、そういうサバゲーフィールド以外だったらコスパ最強の銃じゃないかな。

電動ハンドガンを手に入れれたおかげで、サバゲーの楽しみの幅が広がりそう♪

自分のように銃自体にそんな興味はないけど、サバゲーは楽しいから好き!
という人は、電動ハンドガンはコスパいいしおすすめではなかろうか。

電動ハンドガン グロッグ18C
東京マルイ No.11 グロック18C 18歳以上電動ハンドガン