サバイバルゲームに必要な銃やマスク、ゴーグルなどの装備や服装、テクニックやルールなど、サバゲー初心者向に役立つ情報を紹介しています。大阪近郊のサバゲーフィールドの紹介も参考に、楽しいサバゲーライフを送りましょう!

サバゲー 初心者

サバゲー 銃 メンテナンス

宮川ゴム パッキン レビュー

東京都墨田区にある宮川ゴム工業所さんが製造している、国産チャンバーパッキン(ホップパッキン)を組み込んでみました!

東京マルイ、次世代電動ガンのAK102と宮川ゴムのチャンバーパッキンの組み合わせ、気になっている人の参考になれば嬉しいです。

宮川ゴム パッキン レビュー

次世代AK102に組み込んだ、宮川ゴムのチャンバーパッキンはこれ。

ニトリルゴム製、硬度50°の長掛けダブルホールド(ミドル)です。

長掛けには押しゴムの交換も推奨されてるみたいだったので、チャンバーパッキンをフラットに押すことのできる、専用押しゴムもセットで交換。

購入した宮川ゴムのチャンバーパッキン。
宮川ゴム [国産] 長掛け ミドル ニトリルゴム + 専用押しゴム < 硬度 50 > チャンバーパッキン

宮川ゴム 飛距離、集弾性

肝心の宮川ゴムのチャンバーパッキン、ニトリルゴム製、硬度50°の長掛けダブルホールド(ミドル)のレビューですが…
ホップ0でも、30m付近から鬼ホップです。

左右に弾がブレることもなく、ホップさえ控え目になれば集弾性は良さそう。

鬼ホップなので飛距離的には伸びてるのかもしれないけど、30m離れると鬼ホップすぎてそもそも狙えません。

※0.25gのG&G製バイオ弾を使用。

次世代電動ガンのAK102には、宮川ゴムのチャンバーパッキン(長掛け)と相性が悪いのかも?

ちなみに0.2gのG&G製バイオ弾を使用してみたら、狙うとかもう無意味なぐらい鬼ホップになりました。

初速の変化

宮川ゴムのチャンバーパッキンを組む前と、組んだ後の初速の変化は以下のようになりました。

※0.25gのG&G製バイオ弾を使用。

  • 純正のパッキン:75m/s
  • 宮川ゴムのパッキン:55m/s→ 使っているうちに60m/sに変化

次世代電動ガンのAK102は中古で購入し、もともとチャンバーパッキンもヘタってそうだなー。
と思って交換したのですが、さらに初速ダウン。

ホップ0で鬼ホップがかかるぐらいBB弾を押さえてるので、初速が下がるのも当然といえば当然だけど、さすがにこの初速はショック。

でも、飛ぶのは飛びます。(鬼ホップだけど。笑)

宮川ゴム パッキン レビュー まとめ

100発ぐらい慣らしで撃ったら、鬼ホップも落ち着くかなー?
とも思ったんですが、1日ゲームで使っても鬼ホップ状態。

もともと付いていたチャンバーパッキンは、この通りヘタって型が付いて戻らない状態。

これは使い物にならないし、押ゴムを普通の筒状のものに戻すか、宮川ゴムのチャンバーパッキン自体を交換するかしないとダメそうです。

宮川ゴムのチャンバーパッキンを組み込む時に、チャンバーパッキンを少し切ったのがよくなかったのかなー?

でも切らないと長くて組み込めないし、宮川ゴムの案内にもカットして組み込んで。
って説明あったんだけど。

というわけで…
またパッキンを交換して、レビューしたいと思います。笑

-サバゲー 銃, メンテナンス
-, , ,

Copyright© サバゲー 初心者 , 2020 All Rights Reserved.