仲間と一緒にサバゲーしてると、チーム内連携がしたくてだんだん欲しくなってくる無線機。

というわけで、
アイコムの特小無線(トランシーバー) IC-4350を使っているんだけど、なかなか快適にサバゲーができるイヤホンマイクに出会いました♪

サバゲー トランシーバー イヤホンマイク おすすめ

 

それがこの、
アイコム純正の咽喉マイク&イヤホン。

軽くて邪魔にならないし、トランシーバーを通した自分の声も仲間にクリアに届くし。

走ってもずれたり落ちたりしないし、片耳だけイヤホンをするので周りの音も普通に聞こえます。

そんな感じで、
使い勝手よくて、なかなかおすすめです。

(イヤホンやマイクのデザインも、サバゲーの装備の一部として楽しむのでなければ)

アイコムの咽喉マイクロホンをAmazonで検索する

サバゲー トランシーバー イヤホンマイク おすすめ まとめ

 

サバゲーで無線を使うんだから、トランシーバーのイヤホンマイクはイヤーマフタイプのヘッドセットじゃないと!

という人にはおすすめできないけど、
そんなにこだわりなく機能性だけを求める自分みたいなサバゲーマーには、アイコム純正の咽喉マイク&イヤホンが色んな意味で快適♪

自分は、こんな感じで身軽にサバゲーしてる人。

ちなみに、アイコムのトランシーバーIC-4350に、このアイコム純正の咽喉マイク&イヤホンを装着するには、1PIN3極/2.5φ変換ケーブルも必要です。

1PIN3極/2.5φ変換ケーブルをAmazonで検索する