サバゲーフィールドは、設備が結構そろえているフィールドが多いのですが、それでも

自分で持っていって正解♪
と思ったものもあったり。

そこで、エアガンやBB弾といった装備や服装など、サバゲーをするのに絶対に必要な物は省いて、準備中やゲーム中、また休憩時間など、持っていて便利だと感じたグッズを紹介します。

サバゲー 便利グッズ

 

曇り止め

湿気や自分の汗で、どうしても曇ってきてしまうゴーグルやメガネ。

ゴーグルやメガネが曇ってしまうと対戦相手が見えなくなるし、サバゲーの楽しさが半減。

いつもは曇ってなかったのに、今日はゴーグルがなぜか曇る!
なんて時も湿度の関係であったりするので、曇り止めは持っておくのがおすすめ。

この曇り止めとか、サバゲーでも使ってる人が多いです。
セイベ「アンチフォグ」 強力くもり止め

ちなみに曇り止めは、中性洗剤でも代用可能。

小さい財布

普段使っている財布が長財布だったりすると、ポケットに入らないからとサバゲー中はセーフティーに財布を置いている人もいるけど…
盗難もあるようなので要注意。

セーフティに財布を置いておくのは不安だけど、ゲーム中に持っているのも汗で濡れそうで心配。

なんて時は、メインではないコンパクトな財布に(最悪、汗で濡れてもいいようなの)、その日に必要なお金だけ入れて持っていきましょう。

無印良品の旅行財布とかも、薄くてコンパクトだしコスパいいからおすすめ。
[ザ・ノース・フェイス] 小銭入れ

折りたたみ椅子

サバゲーフィールドのセーフティーには、椅子が用意されているけど、参加人数の多い時なんかは椅子が不足してしまうことも。

せめて背もたれのある折りたたみ椅子くらい持っていかないと、地べた座りすることになっちゃうかも。
アウトドアチェア 折りたたみ

クーラーボックス

熱中症対策にもなるし、暑い時期のサバゲーでクーラーボックスは持っていくとヒーロー!

荷物にはなるけど、飲み物を冷やしておけるし、お昼ご飯を持参した場合の食中毒予防にも。

冬以外のサバゲーでは、自分の中でクーラーボックスはなくてはならない存在にまでなってます。

エアガン忘れてもクーラーボックスは忘れないぐらい。ぇ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クーラーボックス

サバゲー 便利グッズ まとめ

 

みんな当然のようにサバゲーフィールドに持ってきていることが多いので、紹介はしなかったけど、マーカーの代わりに使うことのできる黄色と赤のガムテープ。

ウェットティッシュや汗拭きシートなんかも持っていくと、もちろん良いです。

あとは、虫除けスプレー。(特に夏とか、野外フィールドで持っていないと悲惨)

100均で買えるものもあるし、サバゲーに行く時の持ち物の参考になると嬉しいです。