サバイバルゲームに必要な銃やマスク、ゴーグルなどの装備や服装、テクニックやルールなど、サバゲー初心者向に役立つ情報を紹介しています。大阪近郊のサバゲーフィールドの紹介も参考に、楽しいサバゲーライフを送りましょう!

サバゲー 初心者

サバゲー 銃 メンテナンス

クリーニングロッド エアガン 代用

エアガンを購入すると普通は付属している、エアガンのインナーバレルを掃除するためのクリーニングロッド。

紛失する人はあまりいないかもだけど、もしも純正のクリーニングロッドを紛失しても、ホームセンターに行けば代用できるものがあるので安心して!

クリーニングロッド エアガン 代用

次世代電動ガンのAK102を買ったんですが、中古で買ったので付属してなかったんですクリーニングロッド。

マガジンもついてなかった。

サバゲーから帰ってきたら、せめてインナーバレルの掃除ぐらいのメンテナンスはしてあげたいし…
というわけで、何かクリーニングロッドの代用になるものはないかと、ホームセンターをうろうろして見つけたのがこれ。

直径4mmの、丸くて長い木の棒!

木の棒だからゴシゴシやってもインナーバレルを傷つける心配も少なそうだし、ペーパーを巻きつけて掃除してみたらちゃんと汚れを落とすことに成功♪

バレル クリーニング 綿棒

バレルをクリーニングするための大きくて長い綿棒も売ってるし、もちろんこの専用品でも、純正のクリーニングロッドを紛失した際の代用になります。

使い捨て出し楽チンそうだけど、頻繁に掃除するにはちょっと割高。

お値段こんな感じ
SATELLITE バレルリフレッシャー

金属製クリーニングロッド

他には、金属製クリーニングロッドも発売されているので、こちらでも純正のクリーニングロッドを紛失した際には代用できます。

ブラシになっている先端と、使い捨ての専用フェルトを固定する先端が使え、

なかなか良さそう!
と思ったんですが…

レビューに

金属製のロッドなのでインナーバレルを傷だらけにしてしまう可能性大。
なんて口コミがあったので却下しました。

専用のクリーニングフェルトも便利そうなだけに、惜しい!
KMクリーニングロッド専用 クリーニングフェルト100個パック

クリーニングロッド エアガン 代用 まとめ

東京マルイから純正のクリーニングロッドを取り寄せることも考えましたが、手間がすごいかかりそうなので代替えできるものを探して、木の直径4mmの丸棒にたどり着きました。

BB弾が大量に通過するインナーバレルやチャンバーは汚れやすいので、こまめにクリーニングしてあげるのが吉。

インナーバレルの掃除を怠ると、弾が真っ直ぐ飛ばなくなったり命中精度の低下になっちゃうのでしっかりやりましょう♪

-サバゲー 銃, メンテナンス
-, ,

Copyright© サバゲー 初心者 , 2020 All Rights Reserved.