サバゲーする時は、電動ハンドガンだけでよくね?
なんて言っていたはずなのに…

買ってしまいました、長物の電動ガン。

しかも次世代、AK102!

そんな次世代電動ガンのAK102ですが、バッテリーはリポバッテリーを購入したので、一発も撃たない間にリポ化してあげました。

※AK102のリポ化に際して、失敗談あり。笑

AK102 リポ化

 

AK102に取り付けるSBDは、以前、電動ハンドガンの、グロック18Cに取り付けたSBDと同じメーカーのSBDを用意しました。

AK102用に購入したSBDはこちら
GIGA TEC PSEリポ スイッチロングライフ SBDキット AK/G36/P90用

AK102用に購入したリポバッテリーはこちら
電動ガン用リポバッテリー【 ミニタイプ 】

電動ハンドガンの、グロック18CにSBDを取り付けた記事はこちら
グロック18C SBD 取り付け

AK102 SBD取り付け

電動ハンドガン用のSBDは”はんだ付け”だったけど、次世代AK用のSBDは端子がついていてネジ止めできるようになっていて楽チン。

説明書も入っているし、余裕すぎるっしょ!
とこの時点で余裕ぶっこいて失敗することになるとは。

だってグリップの底のボルトを緩めるだけでモーターにアクセスできるし、簡単に作業終了できそうだったんですもん。

SBD取り付け 向きに注意

モーターも赤丸のプラスネジを緩めるだけで単体にできるし、あとはSBDを説明書とにらめっこしながら取り付け。

向きを間違わないように注意してください。
って書いてあるし、何度も何度も確認して、これでよしと。

プラス側に黒線っておかしくない?
でも説明書はこの向きで載ってるし、間違いないんだろう。(説明書の見間違いです)

なんて思いながら、元に戻してバッテリーを接続。

ウキウキしながらトリガーを引いてみると…
うんともすんとも反応しません。

SBD取り付け 逆接続

はい、その通りです。

SBDの取り付け、完全に逆接続です。

新品のSBDと、ヒューズが切れていそうなので20Aの菅ヒューズ(スタンダードは15Aらしい)、AK102を分解するために精密ドライバーのセットを購入しました。

購入した精密ドライバーはこちら
精密ドライバーセット 115 in 1 98種ビット

逆接続しただけで、えらい出費。

リポバッテリーを使ってSBDの取り付けが逆接だと、燃えることもありえるらしいから燃えなくてよかったけど。。

ヒューズもバッチリ切れてた。

正解はこっちの向きなので、次世代AKにSBDを取り付ける際にはほんと注意です!

AK102 リポ化 まとめ

 

というわけで、AK102をリポ化する際には、
SBDを取り付ける向きに、十分に十分に!注意してください。笑

失敗もしたけど勉強になったし、SBDを取り付けてリポ化して、バシュバシュとキレ良くご機嫌さんなAK102。

AK102のリコイルが嫌になったら、リコイルオミットとかして、カスタムしていきたいなー。

あぁ、完全にAK102の虜。

ちなみに、

電動ハンドガンだけでも、十分サバゲーが楽しめるよ!
と紹介してた記事はこちら。

ハンドガン サバゲー