ボレーのX800というゴーグルと、メッシュタイプのフェイスマスクを使ってサバゲーに行ってみたんだけど…
ゴーグルとフェイスマスクの間に隙間が。

怖いよ、
隙間にBB弾がうまいことヒットしたら、顔めっちゃ痛いじゃない。

と、サバゲー中にもちょっと心配で、ゲームに集中しきれなかったり。

ゲーム中に動いてたら、フェイスマスクもずれ落ちて、ゴーグルとフェイスマスクの隙間もどんどん広がるし。笑

というわけで、ゴーグルとフェイスマスクが一体になったフルフェイスタイプのガードを探してみました。

サバゲー フルフェイス

 

結論からいうと、こういうフルフェイスタイプのガードは買わなかったです。

なにやらゴーグルが曇るらしいし、曇り防止のファン付きのものもあったけどうるさいらしい。

電池を入れなきゃいけないのも面倒だし、重くなるのも嫌。

フェイスマスクの部分も前からはいいけど、横からは隙間が空きまくってるから撃たれるの怖いよ。。

というわけでフルフェイスタイプのガードは却下です。

ゴーグルとフェイスマスク 隙間対策

しかし、今のままの状態でサバゲーに参加していては、いつか怪我をしてしまう。

ゴーグルとフェイスマスクの隙間対策は必須だ!

と、悩んだ結果、ゴーグルとフェイスマスクをタイラップで固定してやることにしました。笑

ちなみに使ってるゴーグルはこれで、

bolle X800(T800) タクティカルゴーグル

フェイスマスクはこれ。

耳まで守れるタイプ。

OneTigris 耳保護付き メッシュ フェイスマスク ハーフマスク 曇らないフェイスガード サバゲー装備

どんだけしっかり守りたいんだ。
というツッコミは受け付けません!

とりあえずゴーグルとフェイスマスクがずれないように固定したし、この状態でサバゲーで試してみて…
それでもイマイチだったら、また対策を考えることにします。