サバゲーするのにエアガン(エアソフトガン)買うなら、まずはライフルとかの長物の電動ガンでしょ!
とサバゲーを初めてする前にアドバイスをもらった、サバゲーで使うエアガン選び。

そんな忠告を聞かずにハンドガンを購入したんですが、ハンドガンは軽くて立ち回りしやすくて疲れないし、初めてサバゲー用にエアガンを買う際におすすめな気がします。

ハンドガン サバゲー

 

特に、インドアやCQBフィールドならハンドガンの方が軽快に立ち回れるし、電動ハンドガン1丁でサバゲーは十分に楽しめるのでは。

というか、電動ハンドガンだけでよくね?
とすら思えてます。

電動ハンドガン

電動ハンドガンというのは、こんなエアガン。

東京マルイ No.11 グロック18C 18歳以上電動ハンドガン

初速は遅いんだけど、狙った場所にまっすぐ、吸い込まれるようにBB弾が飛んでいくし、100連マガジンとかつけちゃったら弾切れの不安もなし。

何がいいって、コスパですよねコスパ。

銃に興味はないけど、サバゲーはやってみたいんだ。
どうせやるなら、気合い入るしエアガンも自分のを持っておきたいなー。

なんて人に、電動ハンドガンはピッタリ。

サバゲーに使うエアガンを、コスパで選んだら電動ハンドガンになった話。
サバゲー 銃 コスパ

ハンドガン サバゲー まとめ

 

ハンドガンはサバゲーで不利。
なんてこともよくいわれるけど、ハンドガンだけでも今のところ楽しめてたり。

というか、電動ハンドガンがお気に入りすぎて、長物とか買う気が全くなくなってしまった。笑

屋内フィールドばかりで屋外のフィールドに1回しか行ってないし、ブッシュの濃い屋外フィールドに行ったら意見が変わるかもですが。(電動ハンドガンは初速が低いから、ブッシュをBB弾が抜けないかも)

長物とまともに撃ち合ったらハンドガンは飛距離も不利だけど、屋外フィールドでも、プレイスタイルでなんとかなると思ってるんだけどなー。